大間々青柳の和菓子日記

当店のお菓子やイベントのご案内。和菓子つながりのいろいろな話題を取り上げます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幸福の方程式

幸福の方程式 (ディスカヴァー携書) (ディスカヴァー携書 44)幸福の方程式 (ディスカヴァー携書) (ディスカヴァー携書 44)
(2009/09/09)
山田 昌弘電通チームハピネス

商品詳細を見る


題名から受ける印象は自己啓発系の本かな、と思いますが
副題に書かれている通り、現在の「消費」の形がどのように変化しているか。
を検証している本です。

和菓子を作るものとして目指すところは
食べ物を作るのだけれど、それにとどまらず、
食べる人を幸福にできるものを作りたいの思うもの。

その幸福とは、いったいどういうものだろう。
ということも抑えておきたいものです。

「物質的な豊かさと幸福は結びつかない」と頭でわかっていながら
それでもなお、私たちが物質的な豊かさを求め続けるのはなぜか?

幸福の正体はなにか?

時代はどのように変わりつつあるのか。

これからの私たちが、新しい生き方や仕事のあり方を
模索するうえで、役に立つ考え方を教えてくれます。

「自尊心」「承認」「時間密度」「裁量の自由」「手ごたえ実感」。

このキーワードは常に意識して置きたい言葉です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oomamaaoyagi.blog79.fc2.com/tb.php/235-58a33690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。