大間々青柳の和菓子日記

当店のお菓子やイベントのご案内。和菓子つながりのいろいろな話題を取り上げます。

スポンサーサイト


本日の和菓子ギャラリー

鶴
菓子銘は「つる」

羽二重餅製 手亡豆粒あん

お正月ですから縁起のよいお菓子です。


本来、昨日の4日は「坊主の正月」といって

お坊さんの年賀参りの日にあたり、一般の方はあまり、年賀まわりをしないので

暇な予定でしたが、さすがに仕事はじめ。

むしろ、風が強く、寒かった初売りの2日より、かなり忙しい1日となりました。


「このつるはどういう姿をしているところ?」
「まねをしてみて」
と子どもに言われてしまいました。

羽根をやすめ、首をたたんでいる姿だよ。

と説明しましたが理解できたかどうか。

和菓子を楽しむにはそれなりの想像力と経験が必要です。

ですから、そういう情報を常に発信するのも

和菓子に関るものの役目かもしれません。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oomamaaoyagi.blog79.fc2.com/tb.php/244-0a4fae80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

